高橋文人氏のヴィオラ、”ブラザー・アマテイー”制作記25文さん、佳境に乗ってきた。どこのオーケストラもヴィオラの人員は少ない、氏,都築オケでトップヴィオラらしい。地板。パーフリングを完ぺきに終え、いよいよ、ヴィオラの顔、天板のパーフリングに挑む。その楽器の顔である天板、みんな特別にリキを入れる。氏も同様・・・・。自前のヴィオラで弾くのも近 いか?・・・
文さん、佳境に乗ってきた。どこのオーケストラもヴィオラの人員は少ない、氏,都築オケでトップヴィオラらしい。地板。パーフリングを完ぺきに終え、いよいよ、ヴィオラの顔、天板のパーフリングに挑む。その楽器の顔である天板、みんな特別にリキを入れる。氏も同様・・・・。自前のヴィオラで弾くのも近 いか?・・・
矢野さんの”BRUSILOW”制作記2デルジェスはC字のメープルが逆反転するなど結構アバウトに創る?。矢野さんそっくりコピーする。ブロック、側板、ライニング、等自宅工房の威力を発揮、あっという間にここまで到達。さらに天板、地板のハギも成功。この”どや顔”となる
大内さんの”ALCHINT"制作記3今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...