三田さんのピエトロ・ジャコモ・ルジェーリ制作記37三田さん、徐々に完成に向け近ずいてきた。天板裏側の厚みがそろそろ近似値に近くなってきた。そこで重要な課題。F字孔の位置決めと設計図にある厚みの指定通りに行くには、天の表に美しいくぼみ(えくぼ)をつける。そのためその分の厚みを計算して裏側を残すデリケートな感覚が必要である。
三田さん、徐々に完成に向け近ずいてきた。天板裏側の厚みがそろそろ近似値に近くなってきた。そこで重要な課題。F字孔の位置決めと設計図にある厚みの指定通りに行くには、天の表に美しいくぼみ(えくぼ)をつける。そのためその分の厚みを計算して裏側を残すデリケートな感覚が必要である。
大内さんの”ALCHINT"制作記3今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...
篠田さんの”HELLIER"制作記29(音出し編)お嬢、感激のシーンが訪れた。ストラド作品今現在最高値の25億円と言われる、インレイドヴァイオリン”ヘリエ”の音出しの瞬間である。ペグの穴あけ、ブリッジの装着、絃をG,D,A,Eの順につないでいく。この瞬間が、作家のワクワク感をゆする・・・。工房中響き渡る高音、朗朗たる響きの...