堀井さんの”MESSIA”制作記6まず、平面をきっちり出す。 アウトラインを5㎜のワッシャーをつけトレースする。バンド・ソーで切削。此の辺はチェロで苦労しただけあって全く苦労なく仕上げる。さらに、自宅工房で用意してきた深み表を貼りボール盤でガイド・ホールを掘る・・。なれたものだ・・。
まず、平面をきっちり出す。 アウトラインを5㎜のワッシャーをつけトレースする。バンド・ソーで切削。此の辺はチェロで苦労しただけあって全く苦労なく仕上げる。さらに、自宅工房で用意してきた深み表を貼りボール盤でガイド・ホールを掘る・・。なれたものだ・・。
大内さんの”ALCHINT"制作記3今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...
篠田さんの”HELLIER"制作記29(音出し編)お嬢、感激のシーンが訪れた。ストラド作品今現在最高値の25億円と言われる、インレイドヴァイオリン”ヘリエ”の音出しの瞬間である。ペグの穴あけ、ブリッジの装着、絃をG,D,A,Eの順につないでいく。この瞬間が、作家のワクワク感をゆする・・・。工房中響き渡る高音、朗朗たる響きの...