Yuu君の”DAVIDOV"制作記10チェロ制作の根幹モールド創り、上部、中部、下部の側板削り、曲げ、表板、裏板の荒削り、ネック粗どり、大体全行程を終えた。ここから細部の削りが始まる。Yuu君、学校の休みもあって順調に制作が進む・・・。さらに余裕のバッハ、無伴奏G-duor,プレリュード、バリバリ弾きこなす。すばらしい!!
チェロ制作の根幹モールド創り、上部、中部、下部の側板削り、曲げ、表板、裏板の荒削り、ネック粗どり、大体全行程を終えた。ここから細部の削りが始まる。Yuu君、学校の休みもあって順調に制作が進む・・・。さらに余裕のバッハ、無伴奏G-duor,プレリュード、バリバリ弾きこなす。すばらしい!!
大内さんの”ALCHINT"制作記3今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...
篠田さんの”HELLIER"制作記29(音出し編)お嬢、感激のシーンが訪れた。ストラド作品今現在最高値の25億円と言われる、インレイドヴァイオリン”ヘリエ”の音出しの瞬間である。ペグの穴あけ、ブリッジの装着、絃をG,D,A,Eの順につないでいく。この瞬間が、作家のワクワク感をゆする・・・。工房中響き渡る高音、朗朗たる響きの...