氏、実は自分で糠床をもって、ヌカ味噌をつけている。ヴァイオリン制作は、この漬物の味追求に似ている。特に毎日糠どこを手入れする。表面は完璧に仕上た。音の根幹、裏面の厚みに神経を使う。正においしいぬかずけを追求する、心境である。レシピ通リの厚み追求。徹底してのみ、かんなを使う。糠味噌付けの奥深さを弦楽器制作に生かしてきた・・・。斉藤さんである。
氏、実は自分で糠床をもって、ヌカ味噌をつけている。ヴァイオリン制作は、この漬物の味追求に似ている。特に毎日糠どこを手入れする。表面は完璧に仕上た。音の根幹、裏面の厚みに神経を使う。正においしいぬかずけを追求する、心境である。レシピ通リの厚み追求。徹底してのみ、かんなを使う。糠味噌付けの奥深さを弦楽器制作に生かしてきた・・・。斉藤さんである。
倉沢さんの”DUPORT"制作記71(完成編)
山岡さんの”GASPARO・DA・SALO" 制作記39完成編
丸岡さんの”TESTORE"制作記8
三浦さんの”クライスラー”制作記12
瀬川君の”ダヴィドフ”制作記11
三浦さんの”クライスラー”制作記11
倉沢さんの”DUPORT"制作記70
瀬川君の”ダヴィドフ”制作記10
丸岡さんの”TESTORE"制作記8
山岡さんの”GASPARO・DA・SALO”制作記38最終修理