古川さんの”ガスパロ・ダ・サロ”ヴィオラ制作記8氏、ヴァイオリン2台、チェロ1台、ヴィオラ1台さらにガスパロを作っているベテラン、もうあまり教えることがないくらい自由奔放に制作する。したがって個性も強調され音にもその個性が表れている・・・。今回、新しい武器スピンドル・サンダーを仕入れた。老人には手間暇かからない、利器である。ストラディヴァリの時代では考えられない・・・。しかし今日では、カンナ、ノミ、ノコ、の手作業ではハカがいかないところもさっと通過できる。したがって肝心な手作業に集中してかかれる。
氏、ヴァイオリン2台、チェロ1台、ヴィオラ1台さらにガスパロを作っているベテラン、もうあまり教えることがないくらい自由奔放に制作する。したがって個性も強調され音にもその個性が表れている・・・。今回、新しい武器スピンドル・サンダーを仕入れた。老人には手間暇かからない、利器である。ストラディヴァリの時代では考えられない・・・。しかし今日では、カンナ、ノミ、ノコ、の手作業ではハカがいかないところもさっと通過できる。したがって肝心な手作業に集中してかかれる。
篠田さんの”HELLIER"制作記29(音出し編)お嬢、感激のシーンが訪れた。ストラド作品今現在最高値の25億円と言われる、インレイドヴァイオリン”ヘリエ”の音出しの瞬間である。ペグの穴あけ、ブリッジの装着、絃をG,D,A,Eの順につないでいく。この瞬間が、作家のワクワク感をゆする・・・。工房中響き渡る高音、朗朗たる響きの...
武江さんの”ROMNOV"制作記5氏、少し進んだ!!慎重派武江さん、なかなか次ぎえ進まない。C字のアンダー、アッパーのブロック削りに珍重を極める・・・。ネックの平面だしにかかる。慎重居士の氏、平面だしを終える。