氏、多角経営の社長さん。やはり経営者の感覚で工作にも挑む、姿勢に積極性が見られる。今日はムンクのF字孔に挑む。ストラドにしては、2mmほどのシンメトリーに違いがある。氏、そこを考慮しパターンを作り直す。そして表板にトレース、裏側のバス・バー位置を考慮しながら、ボール盤でガイドを掘る、長い正月休みのため自宅工房での楽しいF字堀りが待っている。今日はまたネックの下作業も同時にこなす。ストラドにしては、ムンクのヘッドもいつものパターンと違う。”サイズチアタマ”である。この特徴を生かし、微妙な角度をのこ、のみ、カンナを駆使し創り上げる・・・。そして”ドヤ”・・・。
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大内さんの”ALCHINT"制作記3
今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...
篠田さんの”HELLIER"制作記29(音出し編)
お嬢、感激のシーンが訪れた。ストラド作品今現在最高値の25億円と言われる、インレイドヴァイオリン”ヘリエ”の音出しの瞬間である。ペグの穴あけ、ブリッジの装着、絃をG,D,A,Eの順につないでいく。この瞬間が、作家のワクワク感をゆする・・・。工房中響き渡る高音、朗朗たる響きの...
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