高橋氏のブラザー・アマティ―ヴィオラ制作記31 ぶんさん、横幅相当広く作ったため、F字孔の寸法もあわせて相分に創る。切れるナイフで慎重にあける。”アッ!”一部微妙なところがかけた・・・?さあ?どうする?ぶんさん必死にかけらを探す。あった―――!、よかったーーー!!無事修復に成功!、この作業にはつきもののアクシデント、完成した楽器を見て、この部分を発見できるか?絶対無理。それほどうまく修復した・・・。そのあとは・・当然飲み会。久しぶりに来た浜ちゃん交えて、ベートーベンの弦楽トリオ・・・・・。
ぶんさん、横幅相当広く作ったため、F字孔の寸法もあわせて相分に創る。切れるナイフで慎重にあける。”アッ!”一部微妙なところがかけた・・・?さあ?どうする?ぶんさん必死にかけらを探す。あった―――!、よかったーーー!!無事修復に成功!、この作業にはつきもののアクシデント、完成した楽器を見て、この部分を発見できるか?絶対無理。それほどうまく修復した・・・。そのあとは・・当然飲み会。久しぶりに来た浜ちゃん交えて、ベートーベンの弦楽トリオ・・・・・。
矢野さんの”BRUSILOW”制作記2デルジェスはC字のメープルが逆反転するなど結構アバウトに創る?。矢野さんそっくりコピーする。ブロック、側板、ライニング、等自宅工房の威力を発揮、あっという間にここまで到達。さらに天板、地板のハギも成功。この”どや顔”となる
大内さんの”ALCHINT"制作記3今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...