STRAD "savionari "ギター制作記4ストラディヴァリ、はアマティーの工房で修業し、ストラデイヴァリウスとして発展してきた。300年たった今、自分の音はわからないし、今日こんな高値がつくなど全く分かっていない。歴史はそういうことだと思う。ヴァイオリンを制作する前にアマティーの工房でギターを創っていたという説がある。サヴィオナリを創るべく、米山先生の指導を受ける。表板のハギを終わり、ネックの制作に入る。先生の設計通りにバンドソーでカット、ネックの原型が出来た。
ストラディヴァリ、はアマティーの工房で修業し、ストラデイヴァリウスとして発展してきた。300年たった今、自分の音はわからないし、今日こんな高値がつくなど全く分かっていない。歴史はそういうことだと思う。ヴァイオリンを制作する前にアマティーの工房でギターを創っていたという説がある。サヴィオナリを創るべく、米山先生の指導を受ける。表板のハギを終わり、ネックの制作に入る。先生の設計通りにバンドソーでカット、ネックの原型が出来た。
矢野さんの”BRUSILOW”制作記2デルジェスはC字のメープルが逆反転するなど結構アバウトに創る?。矢野さんそっくりコピーする。ブロック、側板、ライニング、等自宅工房の威力を発揮、あっという間にここまで到達。さらに天板、地板のハギも成功。この”どや顔”となる
大内さんの”ALCHINT"制作記3今日は大内さんの分解型のモールドを紹介しよう。ふつう何台も同じ型を使え厚みだけ変えるとか、アーチだけ変えるとか、みんないろいろ苦労する。面白おじさんは、考えた、簡単に分解できるモールドを創った。見事に簡単に外れるモールドである。さすが4台目のアルキント、マエストロとなった氏...